日本歌舞伎の魅力.doc

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1、日语2002-1 罗 娜 3025422019 日本歌舞伎魅力空开一行。【序論】要和目录一致 歌舞伎、江戸時代大成舞台演劇、他伝統芸能比歴史長方、既存芸能土台、新要素生出独自築。教科書掲載定説、出雲阿国()踊(阿国)生出原点。日本舞踊歌舞伎舞踊日本舞踊新舞踊歌謡舞踊項参照幸。阿国土台芸能、室町時代近世一般庶民間流行風流()、更民間神楽念仏踊融合生出踊当時斬新、京都大変人気博。阿国出雲大社仕巫女自称、河原者、明確判。当初踊踊念仏踊呼、当時流行歌合踊披露、一変踊踊始、歌舞伎始祖。踊、当時最先端者格好、簡単言大刀持男装派手服装、茶屋遊通伊達男演茶屋踊考案、阿国自踊。踊主体芸能、演劇的要素加点歌舞伎始

2、祖言由縁。(歌舞伎()全知人。歌舞伎特有化粧隈取()、派手衣装身包役者姿浮世絵思浮。歌舞伎、黒柿萌葱()色定式幕()知、海外公演成果今国際的知名度高、日本代表的伝統芸能。国重要無形文化財指定受、2009年月、第回世界無形遺産登録事実上確定。世界無形遺産、世界的価値高無形文化財保護継承、UNESCO()登録予定人類無形文化遺産代表的一覧表()掲載、掲載芸能、無形文化遺産保護条約枠中編入仕組。我觉得这段可以省略,程老师您觉得呢?)空开一行。【本論】一、歌舞伎成立歴史小标题用小四号字体加粗。 1603年北野天満宮興行行以来、京都中心評判阿国踊真似芝居風舞踊、遊女盛演、女歌舞伎(遊女歌舞伎)誕生。女歌

3、舞伎江戸時代、1615年1630年頃最盛期、遊女女芸人歌舞伎、京都四条河原江戸吉原常設舞台設置、人余男装遊女、艶贅凝多様群舞(総踊)披露。阿国歌舞伎違、当時最新楽器三味線用、阿国三味線使、高級品手出通説。風俗営業伴公序良俗反理由禁令出以来、公認舞台女性姿消、女歌舞伎次第消滅。女歌舞伎次人気若衆歌舞伎()、女歌舞伎誕生前存在、前髪成人前少年女装演、男色売物風紀乱禁令出、若衆前髪剃落野郎頭、舞台演目物真似狂言尽()徹条件興行許可。以後、現代歌舞伎原型野郎歌舞伎()成立、売色的要素廃、本格的歌(音楽)舞(舞踊)伎(技芸物真似)売物芸能本道歩出。女人禁制芸能女形()役割確立、舞踊(所作事)女方担当、登

4、場人物心理描写、仕草情念内面的振()盛込。演技筋書重視、劇芸術体裁整元禄歌舞伎所作事狂言花(狂言歌舞伎演目指歌舞伎狂言)、数多名手現、歌舞伎劇中核形成華麗舞踊劇成長。元禄歌舞伎()、歌舞伎飛躍的発展遂隆盛期江戸元禄年間(16881704年)歌舞伎、歌舞伎役者著名者、江戸初代市川團十郎()荒事、上方(京阪神)初代坂田藤十郎()和事創始。荒事()、歴史的主題中心荒唐無稽活劇作品演、力強大立廻(演技)、主人公隈取()化粧誇張衣裳着、強役、見得六方独特演技持。和事()、現実的主題、特恋愛主題作品演、柔優美仕草台詞回、高貴人物何事情身芸特徴的、傾城(遊女)恋仲、勘当苦労物語多。主役男性若上品、男典型、荒

5、事対照的、写実的芸風。女方名優有名、初代芳沢()誕生、女方芸確立。俳優歌舞伎狂言作者兼、時代近松門左衛門()代表独立専業職狂言作者登場、数多名作誕生。江戸荒事、上方和事芸風後明治期続、近松門左衛門大坂竹本座座付作者人形浄瑠璃界戻、享保宝暦年間(17161764年)上方中心人形浄瑠璃全盛期入、逆歌舞伎低迷期入。当時、芸能筋書担当作者、社会的地位知名度得始、人気作者作品出来上。人形浄瑠璃上演人気作次歌舞伎化、義太夫狂言大名作仮名手本忠臣蔵菅原伝授手習鑑義経千本桜誕生。独特舞台装置回舞台考案、再江戸歌舞伎全盛期到来。明治維新起、西洋化大流飲込大混乱期入、西洋演劇文化関情報次入、歌舞伎荒唐無稽筋立奇抜

6、演出()興行近代的慣習批判声上、学識者中心見直、演劇改良運動展開。、日本文化芸術的高気運呼応、近代社会相応内容改提唱運動。一般庶民身分高者外国人歌舞伎舞台見物、筋立改、主君忠誠誓武士道的精神尊重、天皇中心尊皇思想変、史実重。影響受、演劇界新派(劇)誕生、歌舞伎高尚要素望結果、能狂言題材得松羽目物()、正確時代考証志活歴物多誕生、新風俗描散切物試始。天皇観劇実現、明治時代中期1889年歌舞伎座開設歌舞伎新時代幕開、観衆逆奇異印象与度興行失敗、結局従来時代物修正留程度変容。主眼舞台演出(演目様式)成果少、担手舞踊家達振付演役割確立、役者振付師師匠独自公演、世市川團十郎努力役者地位向上図。中団菊左呼

7、世市川團十郎(劇聖)、世尾上菊五郎()、初世市川左団次()名優活躍。正岡子規句登場一世風靡名優、時代歌舞伎黄金時代呼、団菊左軸多名優輩出。明治時代後期昭和大戦前、演劇改良運動影響下新歌舞伎呼多作品文学者手生。代表作、岡本綺堂修善寺物語鳥辺山心中、坪内逍遥桐一葉沓手鳥孤城落月、小山内薫息子、大衆支持得、今日上演。戦後、(連合国総司令部)芸能規制中、親日家尽力歌舞伎保護受、人生活余裕生始娯楽多様化起、歌舞伎娯楽中心次第外。社会変動共歌舞伎変動時代入、大阪松竹座福岡博多座開場、年途絶代市川團十郎襲名披露、初海外公演、日本最古芝居小屋香川県琴平町金丸座歌舞伎公演開始、代市川猿之助歌舞伎、様試始。近年代

8、中村勘三郎歌舞伎、平成中村座公演、代坂田藤十郎関西歌舞伎復興、従来枠組越、時代相応現代的演劇模索活動現在活発、受継大胆手法舞台、歌舞伎以外芸術多影響及。二角度変見 歌舞伎字面通、歌舞伎要素相出来。歌踊芝居(芸)舞台、踊歌舞伎舞踊項参照、歌部分入。先述通、歌舞伎用作演目人形浄瑠璃転用演目舞踊(所作事)、各分野各適音楽持、音楽多彩。大別、歌物長唄、語物浄瑠璃。以下特徴並。長唄()江戸時代初期世紀前半上方江戸伝、歌舞伎専用音楽江戸発達三味線音楽、江戸長唄呼。細棹三味線用、高音色繊細音出勧進帳連獅子、舞踊要素強演目演奏多。伴奏効果音担当、黒御簾(舞台上専用場所)情景情緒描写行重要役割持黒御簾音楽下座音楽呼。歌舞伎舞台演目深理解、役者所作(演技)舞踊型熟知要重要無形文化財指定人間国宝呼奏者存在。義太夫節()三大義太夫狂言仮名手本忠臣蔵義経千本桜菅原伝授手習鑑、人形浄瑠璃移入義太夫狂言演奏。上方発展音楽、太棹三味線用、通常音色太低重厚感特徴。歌舞伎義太夫節太夫状況説明語、浄瑠璃区別竹本()呼。主義太夫舞台上手専用場所床演奏、舞台置台座演奏出語出囃子形式場合。常磐津節()義太夫同様、浄瑠璃一、

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