日本近世文学

上传人:sally****0411 文档编号:143502891 上传时间:2020-08-31 格式:PPT 页数:72 大小:6.99MB
返回 下载 相关 举报
日本近世文学_第1页
第1页 / 共72页
日本近世文学_第2页
第2页 / 共72页
日本近世文学_第3页
第3页 / 共72页
日本近世文学_第4页
第4页 / 共72页
日本近世文学_第5页
第5页 / 共72页
点击查看更多>>
资源描述

《日本近世文学》由会员分享,可在线阅读,更多相关《日本近世文学(72页珍藏版)》请在金锄头文库上搜索。

1、1,日本近世文学,近世文学(江戸時代),第一節近世文学概観 近世文学範囲 近世文学江戸時代文学呼、 1603年江戸幕府成立、1868年明 治維新260年間文学。,2,政治経済背景 江戸幕府幕藩体制敷、朱子学(儒教)文治体制取。身分制度通、人厳支配。、中国、朝鮮以外鎖国政策取。 封建制度下、天下泰平続時代。特初百年、商業発達町人繁栄都市発達交通発達目見張。経済高度成長期迎。,3,文化的背景 経済生活次第豊町人階級 文化中心的存在、庶民文化花開。、印刷術発達、書物大量生産可能、出版業誕生。読者層幅広、文学一般庶民広。,4,近世文学発展 上方(京都、大阪)文学(16031750年)元禄時代中心、形成

2、華文学時代。時期日本近世文学史上三大作家現。 松尾芭蕉(俳諧) 井原西鶴(浮世草子) 近松門左衛門(浄瑠璃),5,江戸文学(17501868年)時期前半天明文学、後期化政文化言。 天明文化(文学江戸過渡時期) 黄表紙、洒落本、狂歌 与謝蕪村俳諧 化政文化(江戸時代) 読本、滑稽本、人情本、合巻 小林一茶俳諧歌舞伎川柳,6,近世文学特徴 町人主体文学、文学庶民性持。 人間性追求現実迎合二性格持。 俗語使。 文学理念、個性追求。主、粋、通、勧善懲悪。,7,6近世新文学理念確立 軽 蕉風俳諧求芸術境地。 通粋享楽精神(町人文学)洒落本人情本 義理浄瑠璃歌舞伎好 勧善懲悪因果応報合巻読本,8,第節近世

3、小説 中世以来御伽草子流受浮世草子初江戸時代特有小説形態誕生。時期小説町人文学、草子文学言。後期小説文学主流占、仮名草子、浮世草子、読本、洒落本、滑稽本、人情本、草双紙多様化。遊戯的傾向強。,9,一、井原西鶴浮世草子 浮世草子元享楽的、好色的意味、現代町人対象通俗的小説指。 町人厳重封建的身分制度枠縛、経済的余裕生、享楽生活世楽見出。浮世草子、町人世態人情描小説。,10,11,(164293)江戸前期俳諧師、浮世草子作者。大阪裕福町家生。商売莫大財産築。1682年浮世草子初作好色一代男好評得浮世草子作家転。,以後、死二十数編傑作残。彼作品色欲物欲男女悲喜劇描、社会不合理、儒教倫理虚偽性、封建道

4、徳残酷性厳批判。町人文化誕生意味大。,井原西鶴浮世草子最有名作者。 井原西鶴浮世草子種類: 好色物好色一代男好色五人女 好色一代女 町人物日本永代蔵 武家物武道伝来記 雑話物西鶴諸国話,12,二、読本,絵中心絵本対、文章主本読本。浮世草子衰世紀半上方成立、以後、中心江戸移、大流行。上方中心時期前期読本、江戸中心時期後期読本区別。,13,(一)上田秋成前期読本: 浮世草子衰、上方知識人間中国白話小説流行。影響受、大阪儒学者、中国白話小説受、新小説世示。読本始、以後、数読本書。怪異性、伝記性富、浪漫的傾向持短編多。主作品上田秋成雨月物語春雨物語。,14,前期読本代表的作品雨月物語、中国小説日本古典

5、題材怪異小説集、怪談文学傑作。話(浅茅宿夢応鯉魚仏法僧()。文章雅文漢語交、簡潔流暢、怪異的神秘的雰囲気表現。,15,(二)山東京伝、滝沢馬琴後期読本: 十八世紀末、読本中心江戸移。江戸読本基礎作山東京伝。忠臣水滸伝書。弟子滝沢馬琴、独立読本作者、南総里見八犬伝読本代表的作者。,16,後期読本、雄大構想複雑筋展開長編、根本儒教的勧善懲悪仏教的因果応報思想。文章、和漢混交文擬古文使分、流暢。,17,三洒落本、人情本、滑稽本 洒落本 洒落本、遊里題材、客遊女遊、遊里風俗描小説。代表作家山東京伝,18,人情本 洒落本禁止、洒落本形式受継、舞台遊里江戸下町庶民日常生活移、庶民人情、特恋愛情痴世界、退廃

6、的情緒的雰囲気中描作品現。人情本、文章会話主体口語体。代表作者為永春水春水梅児誉美。,19,滑稽本 滑稽本、笑目的小説。滑稽本、滑稽本義、町人生活滑稽化描通俗性強、化政期幕末至広庶民親。 代表作品十返舎一九東海道中膝栗毛、式亭三馬浮世風呂浮世床。,20,21,江戸時代浮世床,22,江戸時代浮世風呂,四草双紙 江戸、十七世紀後半、平易仮名入絵本出版。表紙色赤本黒本青本黄表紙呼、合巻草双紙総称。 赤本桃太郎童話主絵本、黒本青本筋絵複雑、大人向。黄表紙成人向読物、敵討物全盛。,23,第三節近世詩歌文学 (一)俳諧 江戸時代初期、室町時代末期俳諧連歌、松永貞徳(貞門派)俳諧独立、西山宗因(談林派)自由

7、新傾向俳諧広。元禄期(16881704)、松尾芭蕉談林派俳諧一新蕉風確立、没後沈滞。天明期(17811789)中心、与謝蕪村蕉風精神再興図、文化文政期(18041830)、小林一茶個性的俳諧詠、注目集。,24,貞門俳諧 松永貞徳中心、滑稽連歌、規制制定、縁語、掛詞利用遊戯的俳諧独立。貞門派代表的俳人貞徳以外、北村季吟。当時俳諧保守的、滑稽的、技巧重、遊戯的。,25,何花(貞徳) 現代語:杏子花生気見、案。 (杏)案掛詞 如魂祭 (季吟) 現代語:祖先霊、目見 盆,26,(祭如在,祭神如神在。),談林俳諧 西山宗因中心談林俳諧貞門派代、貞門派規定否定、自由新規俳諧庶民間流行。特徴自由奔放、遊戯的

8、。 鯛花見里今日月(西鶴) 現代語鯛食、花見貧里人、名月眺,27,本名松尾宗房、伊賀(今三重県)上野武士家庭出身。29歳江戸出、談林派的俳諧詠、37歳、深川芭蕉庵移住、蕉風俳諧確立。生涯旅中送、多数弟子育成、俳諧道専心、旅詩人。 代表作奥細道。,28, 松尾芭蕉蕉風 (16441694),古池蛙飛込水音 古池旁,青蛙跳入水声响。 閑岩蝉声 闲静一何极,蝉声浸入青岩里。 旅病夢枯野 旅途中患病,魂梦游莫野。,29,芭蕉俳諧特色: 言葉技巧構想新奇排除、自然対追求; 俳諧境地完成; 人生旅認識。無常観。,30,与謝無村(17161783)大阪生、江戸出、絵画俳諧学、俳諧道精進、江戸俳諧中興祖言。作

9、風印象鮮明、色彩豊句艶麗的句多、離俗的。,31,与謝蕪村天明俳諧,32,一面続菜花畑、東空月昇、西赤夕日沈行 。 一篇菜花黄,东有新月,西有夕阳。,小林一茶(17631827)長野県農家生、幼時家庭的恵、後江戸出俳諧学。農家的素朴人間味具生活的俳諧多詠。生活派俳人高評価。,33,小林一茶幕末俳諧,痩蛙負一茶一茶 瘦青蛙,别输掉,这里有我一茶。 遊親雀一茶 跟我来玩哦,没有亲娘的麻雀。,34,二狂歌川柳 (一)狂歌 狂歌狂体和歌、和歌形借、洒落、滑稽、風刺含遊戯的短歌。用語制限日常生活、手近事物自由取材、滑稽、皮肉的詠。,35,(二)川柳 近世時代俳諧普及、次第雑俳遊流行。雑俳課題出、応句形式。

10、川柳雑俳前句付付句独立。1765年、当時非常活躍前句付点者柄井川柳選句、俳風柳多留 本出版、大変好評得。、川柳前句独立付句代名詞。,36,川柳俳句発句違、制約、一般日常用語使、庶民生活滑稽卑俗事柄詠、風刺、滑稽主、社会矛盾暗面暴露、軽快江戸町人気質表、広流行。今日本詩歌一種民衆愛。,37,一刻千金六万両春曙 (狂歌) 子出来川字寝夫婦 (川柳),38,現代川柳,死不思議生不思議 幸福妻小嘘 言訳嘘知貸 美国先掃除 部長課長 言逃 愛語,39,俳諧川柳比較,40,三国学興起国学三大人 国学古事記 日本書記 万葉集 日本古代書物研究、古来日本人精神明学問。 元禄年、契沖万葉集注釈書万葉代匠記国語学

11、的研究発、国学成立基礎築。,41,荷田春満古事記日本書記研究、儒教仏教外来思想対日本古来精神追求学問提唱。 賀茂真淵国学一学問確立。 本居宣長国学思想的、学問的大成域達。古事記忠実研究、古代日本人精神説。 源氏物語本質後世大影響。,42,四漢学漢詩文 国学古事記、日本書記万葉集日本古代書物研究、古来日本人精神明学問。 元禄年、契沖万葉集注釈書万葉代匠記国語学的研究発、国学成立基礎築。,43,三近世劇文学 浄瑠璃 人形浄瑠璃操人形浄瑠璃音曲総合劇。 室町時代末期浄瑠璃物語語物流行、三味線操人形結合、興行、浄瑠璃発生。大成近松門左衛門。,44,近松門左衛門() 近松門左衛門()越前国(今福井県)武

12、士家庭生、詳経歴残。後大阪出、浄瑠璃竹本義太夫、歌舞伎坂田藤十郎協力、数浄瑠璃、歌舞伎脚色。義理人情葛藤中心愛死人間生出、愛作家日本呼。,45,近松門左衛門浄瑠璃作品二種類分。 時代物 武士道強調、代表作品出世景清。 世話物 当時町人社会現実描心中物、義理人情矛盾書。代表作品曽根崎心中。,46,47,48,49,50,歌舞伎 歌舞伎江戸時代初期、出雲大社阿国京都演(異様姿)踊始、女歌舞伎、若衆歌舞伎(少年演)流行、風俗乱理由禁止。後、従来容姿競、演技中心歌舞伎転、成人男役者限定。 元禄期中心近松門左衛門上方名優坂田藤十郎脚本書、歌舞伎確立大貢献。近松門左衛門除、歌舞伎代表作家鶴屋南北河竹黙阿弥

13、。,51,鶴屋 南北( )(1829年12月22日) 日本江戸時代後期活躍歌舞伎作者、一般的鶴屋南北場合、大南北呼四世指。鶴屋南北、一世三世役者、四世五世狂言作者。,52,東海道四谷怪談,河竹黙阿弥 ( ) (1816年- 1893年) 幕末明治時代活躍歌舞伎作者。50年間、世話物130、時代物90、舞踊140作品書。,53,54,上歌舞伎劇場設置舞台機構。劇場、客席舞台向右手上手()、同左手下手()。,歌舞伎舞台、丸切抜廻出来。廻舞台。廻舞台前半分芝居時、背中合後半分次場面大道具準備。180度回転、次場面。場面転換早、2場面交互見場合効果発揮。,55,定式幕 歌舞伎三色幕,56,揚幕:俳優船

14、乗物舞台出入 使。俳優出 音観客、揚幕注目。,57,58,59,60,61,62,63,芭蕉()(164494) 江戸前期俳人。日本近世文学最盛期元禄期(16881704)活躍井原西鶴、近松門左衛門、芭蕉、小説、浄瑠璃、俳諧分野代表三大文豪評価。,64,(164293)江戸前期俳諧師、浮世草子作者。82年好色一代男完成,浮世草子第1作。小説豊肉書,俳人層中心受入,版重,次浮世草子作品書上。,,色欲物欲男女悲喜劇,話芸的方法描短編小説集,故事古典今様俳諧性感,個話主題凝集性,人物,素材,話柄外枠集成、著未完結的点前近代的性格認。,65,(16531724)江戸前期浄瑠璃歌舞伎作者。72歳没四十数

15、年間、歌舞伎脚本三十余編、時代浄瑠璃八十余編、世話浄瑠璃24編書、日本最大劇詩人輝業績残。作家活動、四時期分。,【第一期】浄瑠璃作者40歳習作時代。【第二期】41歳51歳、主歌舞伎狂言書 時代。 【第三期】世話浄瑠璃中心時代。 【第四期】晩年円熟大成時代。,66,大阪城天守閣,大坂城現在大阪市中央区大阪城公園安土桃山時代江戸時代城。,67,姫路城(、兵庫県姫路市城。江戸時代初期建天守等主要建築物現存、世界遺産日本国特別史跡。,68,東海道、江戸起点五街道(東海道、中山道、甲州街道、日光街道、奥州街道)一、中山道江戸京都結街道。五街道中幕府最重視、人往来一番多。 街道道程、江戸日本橋京都至、約里

16、(約km)。,69,70,歌舞伎()、日本独特演劇、伝統芸能一。重要無形文化財。無形文化遺産保護条約基人類無形文化遺産代表的一覧表掲載、2009年9月予定初登録世界無形遺産登録事実上確定。 語源(傾原義)連用形。異様振舞装、人物者言。歌舞伎当字、歌、舞、伎(技芸、芸人)意味、芸能表現適切文字。当初発生史伎妓字使、江戸時代混用、明治時代以降、現在統一表記。,柄井 川柳( 、(1718年) - (1790年)、江戸時代中期前句付点者。 1765年刊行誹風柳多留、川柳評前句付流行拍車。後、前付句独立川柳呼。,71,72,浄瑠璃()、日本伝統的音曲(音楽)一種。浄瑠璃、三味線伴奏楽器太夫詞章語音曲。詞章、単歌、劇中人物台詞仕草、演技描写含、語口叙事的力強持。 代表的流派、義太夫節。義太夫節操人形加芸能人形浄瑠璃(文楽)。,

展开阅读全文
相关资源
相关搜索

当前位置:首页 > 外语文库 > 日语学习

电脑版 |金锄头文库版权所有
经营许可证:蜀ICP备13022795号 | 川公网安备 51140202000112号