日本近代文学史講義

上传人:sally****0411 文档编号:143241633 上传时间:2020-08-27 格式:PPT 页数:53 大小:1.87MB
返回 下载 相关 举报
日本近代文学史講義_第1页
第1页 / 共53页
日本近代文学史講義_第2页
第2页 / 共53页
日本近代文学史講義_第3页
第3页 / 共53页
日本近代文学史講義_第4页
第4页 / 共53页
日本近代文学史講義_第5页
第5页 / 共53页
点击查看更多>>
资源描述

《日本近代文学史講義》由会员分享,可在线阅读,更多相关《日本近代文学史講義(53页珍藏版)》请在金锄头文库上搜索。

1、日本近代文学史講義,1,2,1.近代文学範囲 1868年明治維新1945年第二次世界大戦至文学。明治大正昭和三代文学。,2.近代文学発達 明治初年代年代末(啓蒙思想期) 戯作翻訳政治小説、実学的功利的文学流行。 明治年代末年代(近代文学開花期) 写実主義擬古典主義浪漫主義理論(評論)実践(小説)。,3,明治年代後半年代(自然主義全盛期) 自己告白的文学形態成立(次代私小説源流) 明治年代大正年間(反自然主義隆盛期) 余裕派(漱石鴎外)耽美派白樺派新思潮派興隆。,4,昭和初年代(文学新感覚派、新興芸術派、新心理主義対立期 現代文学 昭和年代(戦後文学時代),5,近代文学史流,明治初期写実主義(坪

2、内逍遥小説神髄 擬古典主義(硯友社文学) 明治中期浪漫主義(北村透谷文学界 明治末大正自然主義(島崎藤村破壊 反自然主義(余裕派白樺派耽美派新思潮派) 昭和文学 芸術派,6,啓蒙思潮期(明治初期) 写実主義(明治10年代末明治20年代) 擬古典主義(明治10年代末明治20年代) 浪漫主義(明治20年代) 自然主義(明治末期大正初期) 反自然主義(明治末期大正初期) 余裕派 耽美派 白樺派 新思潮派,7,文学芸術派(昭和初期) 新感覚派 文学 新芸術派 新心理主義,8,啓蒙思潮期(明治初年代明治年代末) 明治初期、福沢諭吉中江兆民中心啓蒙学者(洋学者)西欧思想紹介近代幕開、彼重視、独立精神学問実

3、学性。 結果、時期文学実用的、功利的(外国知翻訳小説政治思想宣伝政治小説)作品発展。,9,写実主義(明治10年代末明治20年代),内容: 客観的態度冷静現実表現美術上、文学上主張。 代表作家: 文学自立性、坪内逍遥二葉亭四迷二家理論提唱実践作品(小説)書。,10,坪内逍遥( ),代表作品: 小説神髄日本初近代評論、小説芸術、文学中優位占強調、小説人情世態写写実主義唱、近世勧善懲悪脱、人間心理描写重要性強調。 当世書生気質彼小説論実践作。,11,二葉亭四迷(),代表作品: 評論小説総論(明)文学者理論手本写実主義推進。模写必要性提供。 小説浮雲(明)未完終、独立自我通人間性追究試点、文明開化日本

4、象徴典型的人物配当時社会様子捉点、近代文学出発点。小説鼻祖。,12,擬古典主義(明治20年代),背景:明治政府極端欧化政策(明治10年代)反動国粋主義傾向生。 内容:具体的、井原西鶴元禄文学手本見直古典回帰運動。 代表作家:尾崎紅葉中心日本最初文学結社硯友社、理想主義者幸田露伴推進。,13,尾崎紅葉(),代表作品: 金色夜叉(明)愛金時代風俗雅俗折衷文体描。作者死未完。 出世作二人比丘尼色懺悔。 特質 情緒豊女性描写得意写実的傾向特色。,14,幸田露伴(),代表作品: 五重塔 (明)名人気質大工、十兵衛男気()扱。 他出世作風流物一口剣運命。 特質 古代幽玄美中世徳目理想幻想的作家。 気骨侠気

5、富男性像描理想主義的作品多。,15,浪漫主義(明治年代),背景:半封建的社会自我確立解放求、西洋浪漫主義刺激、一群青年従来異世界目指、明治浪漫文学開花。 内容:自我主張、形式問、想像世界描、無限求音楽的、動的、古典主義理性尊重対、叙情主義。 代表作家:森鴎外、北村透谷、樋口一葉,16,森鴎外(),代表作品: 舞姫愛捨立身出世選青年苦悩雅文体描。近代自我問題叙情的取上。 名作記、文。 特質 写実主義対、理想重視浪漫主義立場作品書。,17,北村透谷(),代表作品: 評論厭世詩家女性(明25) 内部生命論(明26) 特質: 初期浪漫主義雑誌文学界等島崎藤村共、封建性排人間性解放恋愛芸術絶対性主張、日

6、本浪漫主義運動先駆者活躍。,18,樋口一葉(),代表作品: (明26)吉原近大音寺前特殊環境思春期迎少年少女微妙心理追求名作。 他作品大(明27)、十三夜(明28)(明28) 特質: 封建制貧困中生女性苦悩姿描。 流麗文語文体鋭観察眼持近代最初女流作家。,19,泉鏡花(),代表作品: 高野聖(明33) 他名作夜行巡査外科室 特質: 現実矛盾観念小説作家活躍。 神秘的、怪奇的境地作品背景、女性美描妙得、清純恋愛至上主義、社会俗悪戦正義感、主題。,20,自然主義(明治30年代末明治40年代),背景:明治20年代(19世紀後半)実践主義自然科学影響、冷静客観的態度人生接自然主義移入。 内容: 写実的

7、観察態度自我解放目指浪漫主義一体化日本独特自然主義確立。 自己自己周辺告白的小説主流、私小説心境小説独自小説形態生至。,21,特質: 経験的事実自己告白多 人間醜面限狭。 代表作家:島崎藤村破戒(明39)、田山花袋蒲団(明40)、国木田独歩、徳田秋声、正宗白鳥、岩野泡鳴,22,島崎藤村(),代表作品: 破戒(明39)被差別部落民出身者青年教師父戒破出生秘密告白、自我覚醒描記念作。 他春 、家 、 新生及若菜集 、夏草 特質: 抑圧生命解放求苦姿,自己内部凝視、自我圧迫対執拗抵抗力。,23,田山花袋(),代表作品: 蒲団(明40)女弟子愛綴告白小説。 田舎教師(明42)才能持貧困挫折青年姿描作品

8、。 特質: 主観加客観内部立入、現象描平面描写手法自然主義定着。,24,国木田独歩(),代表作: 武蔵野(明31) 牛肉馬鈴薯(明34)春鳥(明37)。 特質: 英国田園詩人影響浪漫主義的作品。 後、運命悲哀、人生悲惨描作品著、自然主義的。,25,反自然主義文学(明治40年代大正年間),背景:自然主義平板狭隘人間描写対反動運動。 内容:明治40年代創刊白樺三田文学新思潮同人、互交流、会交歓場持、自然主義見失、美個性精一杯発見謳。,26,初自然主義異立場、主知的倫理的立場森鴎外夏目漱石、所謂余裕派高踏派。 美最高芸術至上主義立場取耽美派。 理想主義、人道主義唱白樺派。 現実理知的、技巧的表現新思

9、潮派。,27,余裕派(高踏派),内容: 自然主義対、主知的倫理的立場超然的態度処。 代表作家: 森鴎外、夏目漱石,28,夏目漱石() 愛通人間存在追求文豪。 作品: 吾輩猫(明3839)写生文的文壇処女作。 坊(明39)草枕(明39),29,前期三部作: 三四郎(明41)無意識偽善青春小説。 (明42) 門(明44)救宗教求。 後期三部作: 彼岸過迄(明45) 行人(大2) (大3)先生孤独知識人内面描、明治精神殉死結末持秀作。,30,森鴎外() 官僚(軍医)作家両立果大文豪 明治20年代、留学体験生、浪漫主義運(小説翻訳評論)展開、指導的立場立。 大正年代、現代小説歴史小説転換。 作品: 前

10、期舞姫(明23) 記 文 。 後期阿部一族(大)山椒大夫(大)高瀬舟(大),31,耽美派() 内容: 美最高芸術至上主義。精神感覚、内容技巧、写実虚構重視。 代表作家:永井荷風耽美派作家中心、荷風支持谷崎潤一郎、独自官能的美世界構築、耽美派代表作家。,32,永井荷風 (),特質: 影響自然主義小説家出発。 欧米帰国後、留学体験生、耽美派作家名成。 三田文学森鴎外援助主宰、耽美派闘将。 作品:物語(明41) 物語(明42) 腕(大5),33,谷崎潤一郎(),特質 性追求、母性憧憬、女性崇拝創作 性倒錯退廃美好、悪魔主義作家。 後、古典回帰、女性美追求異彩放。明治大正昭和三代第一線活躍。 作品:刺

11、青(明43)痴人愛(大13) 蓼食虫(昭)春琴抄(昭8) 細雪(昭1823),34,白樺派(),内容: 個性尊重、善追求基調理想主義、人道主義文学主張。雑誌白樺(明43)創刊参集人推進。 代表作家:中心武者小路実篤、志賀直哉、及有島武郎。,35,武者小路実篤(),白樺創刊白樺派指導的地位。彼自己生自己肯定考方主張。、理想社会、新村設立、実践活動。 作品:目出人(明44)友情(大8) 戯曲愛欲(大15),36,志賀直哉(),特質: 強烈自我意識厳論理観兼備 簡潔文体、人間生命自然調和描心境小説確立。 不和葛藤和解調和彼小説。小説神様。 作品:城崎(大)(心境小説) 和解(大6) 暗夜行路(大10

12、昭12),37,有島武郎(),特質: 愛基調理想主義立場、自我本能発展確立。 最初熱心、留学中、信仰対批判的、次第無政府的社会主義関心示。帰国後白樺同人参加 作品:末裔小者生出悩或女書。,38,新思潮派(),内容: 現実冷静観察、理知的、技巧的表現新現実主義文学、新技巧派呼。推進雑誌、新思潮(大創刊)。 代表作家:芥川龍之介、菊池寛、久米正雄,39,芥川龍之介(),特質: 題材作風工夫、素材今昔物語古典求。心理分析技巧、構成見事、新技巧派代表作家。志賀直哉並小説神様呼。晩年不安残自殺。 代表作: 羅生門(大)芋粥(大)地獄変(大) 戯作三昧(大),40,菊池寛() 第3次,第4次新思潮参加,

13、恩讐彼方評判呼,文壇的地位確立。,20年父帰上演大評判。後,通俗小説分野新生面真珠夫人成功社会的名声博,純文学作家活動,大正期終,文芸春秋創刊,芥川賞,直木賞設定文学社会化尽功績大。,41,久米正雄() 漱石師事、第次新思潮牛乳屋兄弟発表名得。受験生失敗失恋自殺至小説受験生手記 、漱石長女失恋描破船作品話題、通俗小説分野活躍。,42,文学芸術派(昭和年) 内容:昭和年、文学主流文学芸術派文学。 文学、主文芸戦線派戦旗派展開。 芸術派文学新感覚派、新興芸術派、新心理主義構成。,43,文学,背景: 第一次世界大戦後労資対立。階級意識自覚伴成長。 労働者思想感情表現目的革命文学。 内容: 文戦派雑誌

14、文芸戦線日本文芸連盟。 戦旗派雑誌戦旗全日本無産者芸術連盟(),44,代表作家: 小林多喜二() 蟹工船(昭4)党生活者(昭8)労働者文学記念碑。 宮本百合子() 貧人群(大5)伸子(大13),45,新感覚派,46,背景: 文学対立、芸術尊厳主張。 既成平板写実主義対、感覚現実再構成文章表現改革文学革命掲.,内容: 雑誌文芸時代(大13創刊)拠文学対立、既成文学否定文学運動。特徴事実再現志自然主義的方法退、知的再構成特別感覚的表現目指点。擬人法比喩隠喩表現大胆実験試。,47,代表作家: 横光利一( ) 蠅 日輪(大12)上海(昭3)新感覚派的作風最後作。 機械(昭5)紋章(昭9)新心理主義的手

15、法作。,48,川端康成() 日本伝統美立叙情作品数多発表。文学賞受賞(昭47) 虚無思想根底、自然女性描。 伊豆踊子詩情豊青春哀歓描名作。 雪国舞踏研究家島村芸者駒子虚無的愛世界。 千羽鶴山音,49,新芸術派,内容: 新感覚派表現注意、感覚重視余現実的基盤失退潮、文学文壇中心勢力。対抗新感覚派文学発展昭和5年新興芸術派。,50,代表作家: 井伏鱒二() 庶民哀歓、(傷感)活写。 山椒魚屋根上(昭4) 黒雨(昭41)原爆悲惨庶民立場描。,51,新心理主義,内容: 新興芸術派衰退、伊藤整中心作家意識流追、人間深層心理芸術的表現主義。 代表作家:伊藤整、堀辰雄,52,堀辰雄() 生死叙情的心理小説発表。 聖家族(昭5)美村(昭8) 風(昭11),53,

展开阅读全文
相关资源
相关搜索

当前位置:首页 > 外语文库 > 日语学习

电脑版 |金锄头文库版权所有
经营许可证:蜀ICP备13022795号 | 川公网安备 51140202000112号